魔法の更紗と謎の神籠石

アクセスカウンタ

zoom RSS 大神、がばいよか〜

<<   作成日時 : 2006/12/03 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

バテンが終わらないのに始めちまいました、「大神」^^;(どっちも今春に出たゲームだから世間的には今さらですが)
楽しみにとっておいたのをあざ笑うかのように、今月もうベスト版が出るという。えー?早過ぎない?
でもねー、定価で買ってもそれ当然と思わせる名作ですよ!噂にたがわぬ面白さです。

プレイヤー操作するところの「アマテラス」は白い狼の姿をした神様の化身。まあ周りの人間には大きな犬くらいにしか思われてなくて、ポチだのシロちゃんだのワン公だのてんで勝手に呼ばれてますが笑。
この子がカワイイんだ♪神様のはずですが、なんとなくおとぼけな感じもあって^^ 動物に餌をやるはずが間違えて頭突きをくらわせたり、蓮の葉にジャンプするはずが勢い余って水面にバッシャーン!・・って私がそんな操作してるからやんか!ほんとはもちっとかっこいいのにねぇ。ごめんよぉ。

今はクサナギ村に来てて、八犬士を五人まで探したとこです。
攻略本無しでようここまで来れたわあ。世界を回るのが楽しいんですよねー。巻物でストーリーや操作を確認できるようになってるから、とても親切だし。
ミカン爺の舞と魚釣りでちょいと苦労しました。あともう一つの難関・女郎蜘蛛はコツがわかったところで根性で征伐しました。一度死んでも異袋で復活できるのが嬉しいところ。おかげで手が強ばってますけどね。

キモは筆しらべ!これに尽きます。左スティックの動かし方がなかなか慣れなくて、おかげで強ばり(多分明日腱鞘炎?)だけど笑。どの技を使うのかな?って考えるとこがまた楽しくて、あっこうやるのか!ってわかった時の爽快感がまたよろしい。
思うにこれ、DSのタッチスクリーンかWiiのセンサーリモコン使ったほうがやりやすいんじゃ?(Wii買ってないけど)
R1ボタン押しっぱなで筆モードにして、□ボタンで筆をおいて両ボタン押さえたまま左スティック回し・・ってすごく手が疲れるんですよー。なんか筆がずれてしまって、花を咲かせるとこに何度も太陽を出しちゃいました。すっごいマヌケ−▽−;
DSだと画面が小さいから、やっぱWiiか。2はぜひそれで笑。

しかし、こんなに「美しい」ゲームは初めてですね。FFXとかも「PS2の画面きれい!」と思わせてくれたけど、なんか大神は土や風のにおいすら感じられそうなんですよね。大地がよみがえって花が咲きみだれるとこなんかホント圧巻です。妖怪を倒していって経験値を上げて世界を救うっていうのは今までのRPGとなんら変わりないはずなのに、なんでかやってて和んじゃます。
ゲーム業界の縮小が言われてますけど、こんなセンスあふれる作品が生まれてるんですから、まだ捨てたもんじゃないでしょう。
もっともっと評価されていいと思うなあ。(バテンもそう!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンチハ!来ちゃいましたv

私は昨日蜘蛛を成敗したとこなんですけど、コツがわかんなくってビビりましたよ〜一回で倒せましたけど(ホ

私も攻略本ないんで地道に進めてます。本あった方が進めやすそうですけどね〜ケッコウ分かりずらいとこあるし。
でもそれを四苦八苦して進めていくってのが大神の楽しいトコでもあるんですよね!
すも
2006/12/18 16:41
いらっしゃいませ〜☆
蜘蛛を一回でやっつけるなんてすごい!私は異袋復活でやっとこさでしたヨ。
どーしても倒せないときは、アイテム使用という手があるのだと気づいたのはけっこう最近。(取説にはちゃんと書いてある^^;)でも自力で勝利したいのよね〜。

戦闘もダンジョンもミニゲームもそれなりに苦労するけど、おっしゃるようにそれが楽しさにつながりますからねー。
お互いがんばりましょうね♪
ゆな吉
2006/12/18 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
大神、がばいよか〜 魔法の更紗と謎の神籠石/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる